保育士の知識サイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育士の基本

<<   作成日時 : 2008/12/30 08:37  

トラックバック 0 / コメント 0

保育士を目指している・興味がある方に、
知っておいてほしい情報を掲載しました☆
このページを見ていただくと、
保育士の昔と現在・未来を分かっていただけると思います
保育士の基本


一言で保育士といっても、イメージ難しいですよね。
まず始めに『保育士』とは何なのか簡単に説明しますね。
保育士は平成15年11月に国家資格となった福祉の資格です。
それまでは女性は保母さん、男性は保父さんという名称でした。
保育士のお仕事の昔と現在


職業には自分に向いているモノと、向いていないモノって
どうしてもありますよね
保育士も例外ではないんです。。
といっても、そんな難しいことではないんですよ☆
保育士という職業は【子どもが好き】というのが絶対条件!!
保育士に向いている人とは


いろいろな仕事には、それぞれの役割がありますよね。
保育士の役割とは、ただ子どもと遊んでいるだけじゃダメなんです。
それじゃあ保育士の役割とは??
良くも悪くも保育士と過ごす時間が多いほど、
子どもに影響を与えることが大きいお仕事です。。
保育士の役割とは


子どもに携わるお仕事で、保育士の他にも、
幼稚園教諭もありますよね。
保育士と幼稚園教諭の違いって何だかご存知ですか?
保育園と幼稚園ってありますが、まずはこの違いから。。
保育士と幼稚園教諭の違い


幼児関係のお仕事を目指す方には是非、
知っていてほしいのが、幼保一元化です。
耳にしたことはあるけど、よく分からない方も多いですよね。
それでは、分かりやすくご説明します!
幼保というのは、幼稚園と保育園にあたります。
幼保一元化とは


保育士を目指している人に向けて、保育士になる方法をはじめ、
仕事内容や給料など様々な疑問を解説します
★☆ 保育士になる方法│現役保育士が教えます ☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

保育士の基本 保育士の知識サイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる