保育士の知識サイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育士になりたい

<<   作成日時 : 2008/12/29 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

保育士を目指す方のために、
保育士資格取得の方法から就職活動まで掲載しました☆
保育士になりたい


憧れの保育士を具体的に考えたことありますか?
まだ目先の目標であって、具体的体的には分らない
という方も多いですよね。
ちょっとでも憧れが具体化できるように、
ざっくりとご提案します!
どんな保育士になりたいのか


保育士といえば、とりあえず学校ですよね!
でも、どんな所でどうすればいぃんだろう・・
そこでそんな疑問を解決できるようにご説明しますね。
ここでいう保育士養成学校とは、
保育士養成課程のある専門学校・短大・大学を指します。
保育士養成学校って何?


保育士養成学校に進むのが一番の近道。。
わかっていても、学費の面や家庭をもっていると大変ですよね。
そんな方は国家試験を受けて保育士となることもできますよ。
保育士国家試験を受験する


実習。。聞いただけでドキドキしますね。
緊張して普通なんですよ!
そこで少しでも緊張が和らいでくれるように
現場の保育士目線で書きますね。
保育士資格取得の実習


保育士資格を取得できたけど、就職活動ってどうしたら・・・
と悩んでいる方も多いですよね。
でも、そんな風に悩んでいないでとにかく動きましょう!
就職活動にはタイミングの良し悪しもからんできます。
悩んでいてタイミングを逃すことがないようにしてくださいね。
保育士の就職活動のやり方



資格も取得できたら、あとは就職ですよね!
といっても少子化と叫ばれている現在・・
求人は多くはありませんね。
就職試験は面接のみという園もありますが、
新卒で試験の場合は実技を見られることもあります。
保育士の就職試験とは


保育士といえば、どんな服装が浮かびますか?
動きやすい格好が基本ですので、
ジャージにエプロンという意見が多いと思います。
各園でジャージでの保育はダメなんていう園もありますが、
たいていの園はジャージですね。
保育士のスタイルとは


ご存知ですか?
保育園でアルバイトの求人を出していることもあるんです。
保育士を目指している、興味があるという方には耳よりですよね。
公立の園ではアルバイトの求人はないですが、
私立の園では、夕方あたりの保育をしてくれる人の求人があるんです。
保育士無資格のアルバイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

保育士になりたい 保育士の知識サイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる