保育士の知識サイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 現場保育士の心得

  作成日時 : 2008/12/27 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現場の保育士になるにあたって、
心得ていてほしいことを掲載しました☆
現場の保育士になっている方でも、
初心にかえって見てほしいページです
現場保育士の心得


誰にでも新人の時ってありますよね。
初々しくって、先輩からみるとうらやましい時期かも。。。
でも新人だからこそ注意してほしいことってあるんですよ!
新人だし現場なんて分からないのは当たり前
人間関係のイロハだってこれからですよね。
新人保育士が注意すること


子どもって何をするにも時間がかかりますよね。
衣服の着脱やお片付け、食事、排泄・・・
あげたらキリがありません。
私たち大人が簡単にできることも子ども達からみれば、
難しいことだったりチャレンジしてみたいことだったりするんですよ。
子どもを見守れる保育士


子どもと過ごしていると、童心にかえってついつい一緒に
遊びに夢中になってしまう時が気づくと多々あるんですよね;
もちろん子ども達は保育士が、一緒に遊んでくれることは大喜びです。
子どもと一緒に楽しむことは、とても大切なことです。
しかし保育士は保育する立場まで忘れちゃいけませんよね。。
常に周囲に気を配れる保育士


両親からの虐待の報道が年々増えてきましたね。
最近では、死亡させてしまう例も少なくありません。
とても悲しいことですよね。。
しかし、保育士による虐待も例外ではないんです。
保育士の虐待を見逃さない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

現場保育士の心得 保育士の知識サイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる